ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
怒涛の夏休み!(写真 多です)
長かった夏休み
去年はゆうせいがバブバブ過ぎたので、大人しくしてたけど
今年は遊び倒した!!
とりあえず、(私が?)やりたいことは全部やった!

ブログ放置し過ぎて、細かいことを忘れてしまったが、
写真中心に振り返ることにしよっ。



7月29日~30日 プレジャーフォレストにてキャンプ
暑さ真っ盛りの中、暑い場所へキャンプしに行ってきた。
ゆうせい連れての初キャンプなので、今回はムリをせず近場をチョイス。
ジャスミンにはお留守番しておいてもらい、常設テントを利用
こんな感じ↓ 高床式になってる。
0729camping_8_1.jpg
あまりに暑いので、園内にあるプールでひたすら涼む
IMG_0210.jpg
混んでないし、ちびっこプールもあって、快適快適♪
IMG_0214.jpg
夜には、夏休みだけあって、キャンプファイヤーもあった
私は、ねんねしたゆうせいとテントでお留守番
キャンプだほい、などの歌を歌ってる声が聞こえてきて楽しげだった。
なつかしい~。
IMG_0252.jpg
翌朝は暑くて目が覚めた!
朝食を済ませてから、遊園地へ移動。キャンプ・遊園地・プールが楽しめるプランだったので。
しかししかし、ここもまた暑かった~。
乗り物なんて、暑くて乗れないって。
ゆうせいも年齢制限で引っかかり、泣いて可愛そうなことになってたし。
唯一って感じで乗れたのがこれ↓ ゆうせいご満悦☆
IMG_0312.jpg


8月4日~5日 沢入
群馬県にあるジロー父の実家にお邪魔した。
渡良瀬渓谷鉄道の沢入という駅の近く
0804traveling_13_1.jpg
絵に描いたような日本の田舎
で、優しいおじさんは、コーセイのために朝から森へカブトとクワガタを採りに行ってくれてた。
おばさんもお歳なので、負担をかけないよう、宿泊は近くの民宿へ
コーセイもゆうせいもお泊りってだけで、大喜び。
お料理も何気に美味しかった。
IMG_0432.jpg


5日 足利ウォーターパーク&ららにお泊り
群馬から茨城の別荘へ移動する途中、足利で水遊び
ママ友あこちゃんが教えてくれたナイス過ぎるプールで遊びまくり!
IMG_0441.jpg
IMG_0447.jpg
渡良瀬川下流の河川敷に作られたウォーターパークは規模も大きく、とてもきれいなのに
なんと利用料210円!!駐車場は無料だし、他に掛るものはなし。
しかも、平日は利用料すら無料だそうな。
ああ、ちと遠いがリピートしたい。

夜は、別荘にお泊り。
いつぶりだろう。。。? ゆうせいを妊娠してた夏以来だから、2年ぶり?
地震があった関係で、全く行ってなかった。
恒例だった海遊びも今回はなし。 ああ、すごく近くなのに、残念だ。。。
代わりに夜はお庭でジミーに花火。
装着して花火を見ると、火花がドラえもんに見えるというメガネに夢中
IMG_0462.jpg

6日 恐竜王国in幕張
次の日、幕張に立ち寄り恐竜王国へ
幕張メッセ、初めてだ
でっかい骨格がいっぱい飾ってあった!!
ティラノサウルスには羽毛があったんだって。
IMG_0512.jpg

9日 かなでくんち
金沢区のかなでくんちに遊びに行った
お互いの妊娠出産を挟んで全く会ってなかったから
2年ぶりくらいの再会
IMG_0581.jpg

13日 我が家でBBQ
幼稚園の友達家族をご招待して、昼から家飲み
いや~、暑い中みんな来てくれて嬉しかった。
アルコールが進む進む(笑)
また、やりたいな~。
子ども同士も楽しく遊んでたよ。
003.jpg


14~15日 実家にお泊り
コーセイ(初)ひとりでお泊り!!
5歳になったら、泊まると公言してたので、実行したのだ。
翌日は、御盆ってことで、おばあちゃんもホームから一時帰宅するしで
遊びに行った。早野の森で虫取り
229058_109324172549353_720986061_n.jpg

16日 映画鑑賞(マダガスカル3)
CM効果ですわ。。。
マダガスカル3観に行きた~い! ってさ。
う~ん、我が家的には子ども映画は春休みのドラえもんだけと決めてたんだが、、、
楽しそうだから、行くか!
ということで、ゆうせいの子守を母にお願いし、パパママ独占状態でコーセイは映画鑑賞
面白かった~。結構笑いましたよ。
ケイティ・ペリーのfireworksも良かった。
001 (3)

18日 ウルトラマンフェスティバル
池袋サンシャインシティに繰り出した。
初めてのウルトラマンイベント!
ショーの完成度の高さに、母感心しましたわ。
当然、コーセイは楽しんでた。ゆうせいは。。。途中お昼寝を挟みつつ、ウルトラマンに興奮してた。
短い足でキックしてたし
007.jpg

20日 にこいぶ来る
休みにしか会えない園違いのお友達
なんてゆうか、まったりした空気が良いよね~
ランチして子ども遊ばせて、絵の具遊びもしてもらったよ。
004.jpg

25日 コストコ
初!!
ジローが行きたいって言うので、禁断の地に足を踏み入れてきた
私は、友達と行ったことあるんだけど、ジローは初
とはいえ、アメリカで生活していたから、懐かしい雰囲気を楽しみに行ったという感じ。
思ったよりは舞い上がらなかった(?)
次に行く時は、買うものがほとんど決まってそうだな。
001.jpg

ならやま公園祭
夜、この夏最後のお祭りに行ってきた。
幼稚園のお友達とも合流できて、楽しかった~。
すっかり家族ぐるみで仲良くしてもらって、親子して素敵な夏の思い出ができたよ。
002.jpg


26日 すいか割り
コーセイがどうしてもやりたがったイベント
多分、2,3歳の頃前の家の庭でジロー父や兄さん家族と一緒にやったのが印象深かったんだろうな
1回しかやったことないんだけど、子どもって楽しい事よく覚えてるんだな~

今回は小玉でやったら、この後すぐに完食してもうた。
002 (2)

28日 長津田農場でランチ
夏休みの遊びも もう終わった感が。。。
ジローも出張で不在なことが多くなってきた。
と言う訳で、みんなで息抜き
ランチだけど、個室で優雅に頂いた
003 (3)

2日 焼き肉
〆はニク!! 美味しかった~~!!
夏休み、暑くて参ったけど、どうにか家族全員大きく体調を崩すことなく終わった。
ん?冷たい物食べ過ぎてお腹壊してたりしたっけ? ま、そのくらい。
元気が一番。と言う訳で、打ちあげ的要素も込みの焼き肉でした。
006.jpg


夏休み、他にも色々。。。
カブトムシとクワガタを飼い
IMG_0552.jpg
公園でセミ採りし
004 (3)
裁縫なんかもしたりして
001 (4)
お友達の家でも遊んだ
IMG_0347.jpg

習い事は、ゆうせいのリトミックにコーセイも参加し
空手、スイミングを頑張った!
リトミックに関しては、僅か1か月ちょっとだったけど、大きな成長が。
全部英語の曲でやるんだけど、結構歌詞を覚えたし、しかも発音がめっちゃ良い!
さすが、お子様(笑) それを耳にしたジローが、やはり英語やらせるかな、、、だってさ。
教室選びは慎重にしないとな~。なんちゃって英語だけは、困るからな。


さてさて、こうやって写真とイベントを綴ってみると、な~んて楽しい夏休みだったんでしょ!
って印象ですが。。。 いやいや、間違いなくそうなんだけど
日々の生活の中では、親子のバトルもエンドレスでした。
やっぱりね、ず~っと子供がいるってのも大変だよな~。
兄弟になって、益々怒る機会も増えてきたし。
基本、男子の母なんで、怒ってることは多い方だと思うんですけど(笑)
やっちゃいけない、ヒステリーチックなのを 1回やらかしてしまった。
ジロー氏の不在が多いのも引き金になってる。(うちじゃ単身赴任なんて考えられん)
頭に血が上ると、止まらないのよね。。。

今後は、自分の感情をうまくコントロールするのが私のテーマだわ。。。
ああ、難しい。

そんな、面倒くさい母のせいか、おかげか(反面教師?)
コーセイは、めちゃめちゃ優しい子に育っています。
お話もすごく上手になり、理由なんかもきちんと言うので話していて楽しいです。
ただ、喋るのは相変わらずゆっくり(笑)
変に理屈っぽくなるわけでもなく、無邪気さはそのままに成長しているので、可愛い限りです。

ゆうせいは、夏休み一緒にお兄ちゃんといて刺激たっぷりだった様子
コーセイとは全く性格が違うので、接し方に戸惑うことが多いのも確かです。
注意事項は強く言っても、理由を言っても聞かないってことが多い。。
押しても引いてもダメってパターン。正直困ってます。
ただ、直感的に動いてることが多いから、そういう感覚も大事にしてあげたいです。
う~ん、日々勉強。

夏休みが終わり、少しはゆっくりの時間も出来るだろうから
頭を冷やして、子どもの成長についていけるようにしたいところです。
[2012/09/15 22:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
祭り好き
何年か前、夏祭りにタイミングよく行きそびれて以来
ジロー&私は、とりつかれたような祭りバカ

なんと、今年に至っては、区役所に行く予定があったので
ついでに“地域振興課”なるところへ立ち寄り
直接、ご近所のお祭り日程を聞き出してきました。

夏休み直前から、どこかしこで毎週毎週お祭りがある寸法

つまり、我々親子は毎週お祭りに繰り出すというわけ。

アホだね~。
でも、こういうの大好きなんだよね~、私。

というわけで、これまでのところをまとめて行ってみよ~!!
matsuri01.jpg

7月8日 成瀬にある杉山神社のお祭り
ここは、狭い敷地に的屋のお店が立ち並び、ひとゴミでごった返すお祭りです。
的屋だけに、高いし。。。という訳で、ご飯は家でバッチリ食べてから行きました。
8時に開始する花火を間近で見るのが目的だし。。。
matsuri02.jpg

7月14日 奈良北団地の郵便局前のお祭り
ここは、町内会のお祭りで、色々がお安い! 
生グレープフルーツサワーがサイコーにウマかった。
で、生ビール、生グレ2杯で撃沈した私でした。。。
matsuri03.jpg
同じく幼稚園友で祭りおバカの平山家と合流

7月21日 幼稚園前の公園のお祭り
これまた、町内会のお祭り
祭りフードに胸やけ気味なので、おにぎりとお稲荷を持参しました。
公園の端っこにレジャーシートを敷いて、のんびりしました。
20120721.jpeg
幼稚園の先生、園長先生、体操の先生にも会いました。
あ、もちろん平山家にも(笑)

7月28日 最寄の小学校のお祭り
コーセイが行くことになる小学校での町内会のお祭り
ここは、おやじの会なるグループが振舞う100円のカレーが美味しくて
到着後は、真っ先に列に並びました。すぐに売り切れちゃってたけど、我が家は無事ゲットできましたV
2012072801.jpeg
カレーもさることながら、焼そばが感激するくらいウマかった~。
2012072802.jpeg

とまあ、7月だけで毎週行きましたが、8月もあと1回行く予定です。

まだまだ続く 夏祭り、 でした。
[2012/07/24 23:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーセイ★5歳の誕生日
6月27日
コーセイが5歳の誕生日を迎えました。
なんか、あっという間で信じられない。
BD01.jpg
出張中のジローからお祝いの電話をもらうコーセイ
誕生会を週末に予定しているので、当日の朝はバルーンでお祝いしてあげました。

30日(土)ジロー父母やさっちゃん一味を招待して、盛大にお誕生会☆
この日のために、一週間かけて夜な夜な内職してきた飾り付けを前日に仕上げ
コーセイのお祝い気分を盛り上げました!
BD02.jpg
百均アイテム大活躍(笑)

お祝いのお料理達、ジャジャ~ン!
BD03.jpg

さっちゃん一味が時間差で到着するってことで、先に食べ始めちゃいました。
BD04.jpg
ゆうちゃんも一丁前にお料理をもりもり食べまくってました。
主役のコーセイは、というと、、、やっぱり嬉しくて舞い上がってるようで
食欲はイマイチ。 早くプレゼントがほしい~?

さっちゃん一味も合流し、本当に楽しい一時。
BD05.jpg
新幹線&特急ケーキでお祝いし、本題のプレゼントタ~イム♪
BD06.jpg
人生初のくす玉割り(私の手作り(^。^))
BD07.jpg

ゆうせいは、自分の事のように喜んでいました。
BD08.jpg

BD09.jpg
もらったばかりのプレゼントをみんなで一緒に見て
BD10.jpg
それからまた、たんまり遊んで。。。
さっちゃん一味の足止めに成功し(笑) 夜ごはんまでいてもらいました。
おまけに、甥っ子二人のお風呂まで入れちゃった。
BD11.jpg

コーセイにとっては、どんなプレゼントよりも
甥っ子たちと沢山遊べたことが一番の幸せだったことでしょう。

それぞれ、多忙な中、予定を都合してお祝いに来てくれた父母、さっちゃん達に心から感謝です。



コーセイ お誕生日おめでとう!!
あなたの真っすぐな心が今後もすくすくと育ちますように。
太陽のような笑顔をいつもありがとう。
[2012/07/23 22:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月17日 ドラえもん&ホタルック
この日、私の旧友ララちゃんの誘いがあって不二雄ミュージアムへ一緒に行きました。
予約制なので、実際には2か月前から計画し、チケットを入手していました。
ララちゃん、誘ってくれてありがと~!

ララんちの小1の息子、ようくん。
昔からコーセイとたくさん遊んでくれて、とっても優しい子。
好きだな~。
2012061701.jpg

ミュージアムはね。。。なんとなく大人向けな気がしました。
子ども的には面白かったのか、ちと疑問。
ゆうせい的には、すぐに飽きちゃうから、じっと展示物を見るなんてムリムリ。
私もそんなゆうせいを追いかけまわして、ほとんど見れなかった。
雰囲気だけは堪能させてもらいました!

結局、屋上の広場が一番楽しそうでした。
2012061702.jpg
ピー助

どこでもドア~!
2012061703.jpg

たまには家族写真でも撮ろっか
2012061704.jpg
しかし、暑かった~。屋上で走りまわるもんだから、尋常じゃない量の汗をかいてましたよ。

帰りに立ち寄ったサイゼリアで、のんびりお茶して楽しく談笑。
家族ぐるみでまったりできるなんて、幸せでした。

帰りの車中、珍しく眠ったコーセイ。よっぽど嬉しかったんだね。



夜は、思い立って近所のホタルックポイントへ繰り出しました。
2012061705.jpg
幼稚園のママ友に聞いていた場所で、行ってみたら、人が多くてビックリ。

暗い中、ズンズン人里離れる方向へ進んで行くと、、、
いましたいました!ホタルたち!!!

コーセイも次々に自分から見つけて、興奮しておりました。
しかも、近くにいたお兄ちゃんが、たまたま寄ってきた蛍をコーセイに渡してくれた。
蛍も全然逃げようとしないの。 

夏の風物詩である蛍を、こんなに身近に見れるなんて、うちって田舎なんだな~。
ゆうせいは、見て分かったかな~??

また、来年も見に行こ~っと。
[2012/07/21 23:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月16日 保育参観
幼稚園の保育参観でした。
というか、父の日と絡ませての父親参観

行ってビックリ、この日はコーセイのグループの当番の日でした。
幼稚園情報をあまり流してくれないコーセイ。
重要なのだけでも良いから、教えておくれよ~。
未だに、謎多き幼稚園生活(笑)

初め、教室に入った時は、パパにくっついて全然離れようとしませんでしたが
一度 朝の会が始まると、とっとと自分の場所へ移動し、あちらの世界へ。
なんてこた~ない、フツーに歌や踊りをこなしておりました。
ん?フツーか?? 変な動きがやたらと目立っていたが。。。
踊りなんかは、見ながら爆笑してしまったほどです。

当番だったせいもあり、張り切りまくり 
2012061601.jpg

先生にも甘え上手で、ボディタッチしまくりでした(笑)
2012061602.jpg

父の日にちなんで、パパと共同工作の時間なんかあったりして
二人で知恵を絞って、魚釣り用の魚を作っておりました。
2012061603.jpg

コーセイが作ったのは、ジンベエザメ
去年の夏、シーパラで見て以来、大好きみたいです。
2012061604.jpg
釣れた~。

普段の会話でも、特に幼稚園情報は入ってきませんが
私的には、全く心配していませんでした。
例えば・・・お友達が出来ない、お友達にイジワルされた、お支度が遅い、、、
そんなの気にしない!!
自分を持って、楽しい事をやっていれば、一時一人でいることがあっても絶対大丈夫!
ママは経験があるから知っているのだ。
周りの環境に左右されて、あ~だこ~だ悩むのはナンセーンス。

コーセイには、気にせずに、自分の道を突き進むようになって欲しいです。
というか、本人は幼稚園生活を思いっきりエンジョイしてるみたいですけど。

こちら、コーセイが描いた家族の絵
何故か、ジャスミンが家の主
2012061605.jpg

こちらも、可愛い絵。
他の3人の絵もとっても素敵。
2012061606.jpg

保育参観:素敵な時間をありがと~。
[2012/07/07 00:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

