ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
1月23日 子供らの成長
今日は幼稚園の保育参観でした。
最後だから、と普通な感じをお見せしたい、と先生。
ちょっと製作して、フルーツバスケットで遊んで、少しだけ劇発表会の歌をお披露目して、という流れでした。
みんな和気あいあい。可愛い年少さん達。
2012012301.jpg

☆最近のコーセイの成長・変化☆
*朝TVを観なくなった! 代わりにプラレール遊びが復活し絵本を熱心に読んでる。
*TVの代わりにCDをよく聞くようになったら、歌に合わせて創作ダンスを始めた。
 あと、よく歌の歌詞を聞いてる。
*夜寝る前の絵本タイムの時、まずコーセイがゆうせいに一冊読んであげる。
 と、母が見ていないところでも読み聞かせしてあげてた!
*ゆうせいを「可愛い」とよく言う。
*朝起きてゆうせいがまだ寝ていたところ、そ~っと見ていた。
 後で聞いたら「だって可愛いんだもん」だって。そんなあなたが可愛いです。
*メテオドライバーに向け、日々泣かないように頑張っている。
 泣きぐせが取れてきたせいか、いつも笑顔のコーセイが戻ってきた。
などです。

さてここで、ちょっと気になるコーセイの話。幼稚園で誰とどんな遊びをしてるの?と聞いたところ
「こーちゃん、ひとりで遊んでるの。お友達にあそぼーって言っても遊んでくれない」とのこと。
話はよく聞かなくちゃ分からないので、小間切れにちょいちょい聞いて探りを入れてみた。
幼稚園児だからな~、多分彼の思いすごしだろうし、言ってる程は一人の時間って少ない気がするんだよな~。
2学期中、ママ友や先生に話を聞く限りじゃ、男の子とも女の子とも遊んでるって言ってたし、コーセイが遊んでる周りにお友達が寄ってくることも結構あるって言ってたのにな。。。
さては、このところ絶好調だから、調子に乗り過ぎて友達をないがしろにしていて、そのしっぺ返しだったりして? と、母の想像は膨らむばかり。
しかし、細かい話を責めるように聞いたところで何にもならない。
なので、自分なりのおもしろい遊びを見つけてお友達を気にせずに遊んでいれば、そのうち寄ってくるし、その時にはお友達を大事におもちゃを貸してあげるようにすべし!と伝えました。
人って追えば逃げるからね。
社会勉強の第一歩だわ。
ちょっとしたことに敏感に反応するなんて、大きな成長な証だね。


こちらゆうせい
コーセイの影響からか、絵本が大好きな今日この頃
本棚から絵本をダダ~っと床に散らかし、その上で一冊じっくり読んで(見て)います。
2012012302.jpg

そんなゆうせいのはやりは・・・
*歌に合わせて踊る。口ずさむ(これは、コーセイの時に見られなかった事なので、新鮮だわ!)
*車や汽車を走らせる
*赤ちゃん椅子に自分で座る
*ちょーだい、と言うと渡してくれ、大爆笑する
*歩くときに何か持ちたい
*おもちゃを2個、出来れば3個持とうとするが、3個目を持とうとすると最初の1個目があぶれる
*ジャスミンに骨を渡そうとする
*ジャスミンのご飯タイムを超至近距離で見る
*ジャスミンに後追い

などです。

後追いしてビービー泣く以外は、ほとんどハッピーにしていて、ゆうせいを見て思わず笑っちゃったり場が和んだりすることもしばしば。
もしかして、我が家のムードメーカーかも。
[2012/01/27 22:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

