ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
流血
今朝ほど、ジャスミンの爪切りをしていたジロー

右前脚の中指をかなり深爪してしまったらしく

「いっこ、血が止まらない~」って

切り過ぎて血が出るのはよくあることだし

ティッシュで押さえてれば~なんて軽く受け流してたんだけど

見に行ってびっくり。

流血がマジで全然止まらない。。。



久々に焦ったよ。



救急箱にあった「キズドライ」スプレーを試しにかけてみる

流血が悪化!



ナプキンをあてがって、包帯を巻いて様子を見ることに。



目に見えて、流血が止まらないのが分かる。



と、ここでかかりつけの獣医師に電話して相談しました。

いつものことながら、親切で説明が丁寧な石川先生。

自宅での方法は二つ

①はんだゴテで焼く

②シッカロール(ベビーパウダー)を傷口に詰め込むようにし

 2~3分ティッシュで押える

我が家では、②を試してみました。

最初は、流血が勝っていましたが、パウダーをしつこく

おしつけるようにしているうちに、止血されてきました。

先生には、止血できればそのままにしてOKだと言われましたが

念のため、包帯をしばらく巻いておきました。





気を紛らわすために、ガムを食べるジャスミン



包帯を巻かれてさすがに違和感があるのか

大人しめだったジャスミン

1~2時間ほどして、平気そうだったので

包帯も外し、ベビーパウダーをおしぼりでふき取って

傷口を見ると、バッチリきれいになっていました。



しばらくは傷口(ベビーパウダー?)をなめていたジャスミンですが

やがて、全く気にしなくなり通常営業に戻りました。







さすがに今回は、ジローくんも反省していたようす。。。

愛情あっての爪のお手入れだっただけに、いたしかたありませんね。
スポンサーサイト
[2009/09/12 23:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<されるがまま | ホーム | はしゃぐジャスミン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/261-953f837b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

