ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
仲秋の名月
今日は満月のように見えるから、仲秋の名月よね。。。

と、お天気も良いし張り切っておだんごを作りました。

ジャスミンの目、完璧狙ってるよね。あっぶね~。



ジュニアへのおだんごのお披露目をひとまず終えて

食べる前に お月さまを見に行きました。



ここで、重大な事実に気がつく(ジローのお母さんからのメールで発覚)!

仲秋の名月は昨日だったのだ。

でも、昨日はお天気悪かったし、ジローもいなかったし

まいっか。

お月さま、とっても良く見えました。

うさぎの餅つきもバッチリV



こちらの写真、月が3つに増えてます(下の二つはジャスミンの目)



なんだかんだとお月見を堪能した後

部屋に戻り、おだんごを食べました。

さすがにジャスミンにはあげられないので

犬用ビスケットにしました。

一応、おだんご風に重ねてみました。





ところで、仲秋の名月って何ですかね。。。?

時期的に豊作を祈念してる気がするんだけど?

と、調べてみました。気になる方は読んでください

古くから旧暦8月(グレゴリオ暦(新暦)では9月ごろ)は、北半球では太陽と月の角度が観月に最も良い時節(明るい)である。この夜は、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)、豊作を祈る満月法会など。このことから芋名月とも言う地方もある。

十五夜は、中国が始まりとされる。中国では中秋節として盛大に祝い月餅を作ってお供えする。この月餅が日本に伝わって、月見団子に変ったという。朝鮮にも伝わり「チュソク(秋夕)」とよび、ソンピョン(松餅)をつくる。韓国ではチュソク前日と翌日が公休日となり、休暇をとり帰省する者も多い。[2]これは日本の月見や中国の中秋節の過ごし方とは異なっている点




仲秋の名月の日にちの決め方

中秋の名月の日は毎年9月から10月の間になり定まった日にちというのはない。

また中秋の名月の日は必ずしも満月のときとは限らない。

ちょっと不思議な気がするが理由は単純だ。

まず、中秋の名月の日は旧暦8月15日と決められているが月の満ち欠けを基準にした旧暦(新月のときが月初め、1日となる)でも実際の月の運行が複雑なため完全には一致させることができずどうしても満月にあたらないときがでてくる。

 次が中秋の名月の日の決め方である。

新月から満月そして新月へと戻るこの期間(平均で29.5日)を1朔望月というが、旧暦では秋分の日を含むある朔望月を8月としている。7月が初秋、8月が中秋、9月が晩秋というわけである。

このことと、前述した旧暦8月15日が中秋の名月という2点から計算し求める。



 たとえば2008年の秋分の日は9月23日

これを含む1朔望月が旧暦の8月の期間である。

この期間の初めの新月の日は8月31日

これが旧暦の8月1日となる。

あとは算数

14日後が旧暦8月15日になるわけだから

8月31日+14日=9月14日

で、2008年の仲秋の名月は9月14日




スポンサーサイト
[2009/10/04 22:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Bクイック | ホーム | ダッチオーブンのシーズニング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/277-5165ec94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

