ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
連休の思い出-10/11(日)
キャンプ2日目

ジュニアの目覚めは早いですが

朝食の準備がのんびりなので、活動はゆっくりめ



ダッチオーブンを使った初めてのパン※(レシピ詳細下記)に挑戦してみた朝ごはん

さっちゃんちのサンドイッチやスープも加わって、かなり豪華でした。

ダッチオーブンのパンは、前日の夜こねて、朝までに車中でゆっくりと1次発酵させ

成形してダッチオーブン内で2次発酵するという手間のかからないもの。

アウトドアな味に仕上がりましたが、私としては正直あんまし美味しくなかったな~

改良の余地ありです。



腹ごしらえを済ませ、さっちゃん一家はお片付け。

さみしいけど、一泊でお帰りです。



帰る前に、お子様にとっては本題の遊園地へ

入口手前にドッグランがあったので

ジャスミンを先に遊ばせてもらいました。

斜面に作られたドッグラン。こういうの、ジャスミンは大好きです。

ドッグランって、ジュニアのランにもなるので

我が家としては、大助かり。放し飼いのおふたりさん。



前回同様、お利口ワンに遊んだジャスミン。

とっても満足げでした。





遊園地では、子どもたちが主役

しかもプレジャーフォレストでは2歳児でも楽しめる乗り物がたくさん。

まあ2年もすれば、こんな遊園地つまんな~いとか言われそうだけど。

遊園地部分にも、ジャスミン乗り入れOKだったので

子供が遊ぶ様子を一緒に見守っていました。



大所帯での記念撮影(大人4名、子ども3名、犬1匹)





それにしても山に作った遊園地だけに

坂がきつくて、足にくるわ~。

子供が満足する頃には大人はクタクタですわ。



記念撮影の後、さっちゃん一家とは別れ

またドッグランに立ち寄ってからキャンプ場に戻りました。

戻る道中、ジュニアは気持ちよく寝入ってしまい

テントに戻ってからも1時間ほどお昼寝していました。



その間に、私は1日目に入れなかったシャワーで早風呂。

すんごく狭くて、脱衣スペースもびしょ濡れだけど

めっちゃ気持ち良かった~!!



シャワーの間にジローが火起こし&夜ごはんの下ごしらえ

夕飯はダッチオーブンで作るパエリアでした。

お米も洗わなくて済むし、お野菜も食べれるし

ダッチオーブンに入れてしまえば、後は炊くだけの楽チン料理で

ほとんどジローがやってくれました。



パエリアを炊き始めた頃にジュニアが機嫌よく起き始め

私と入れ替わりでジローとシャワーへ

家族全員、うっすらいい匂いだったのでバッチリ清めました。



早風呂→早夕ご飯で、夜にはヒマヒマに。。

ジュニアも退屈してきた頃に、私はほろ酔いでおネムに。。。

ジュニアをテントに誘ったら、あっけなく寝てしまった。

前日の号泣がうそのようでした。



ジャスミンも活動的な一日だったせいか

テントに入りたそうだったので、一緒に入れて寝せてしまいました。



2日目の夜は、とってもまったりで良い感じ。

でもやはり寒いので、早くに寝ました。



ダッチオーブンパン

材料:※強力粉 200g

    ※イースト 小1

    ※砂糖   大1

    ※塩     少々

    水(牛乳)100~120cc

    オリーブオイル 少々

    打ち粉  少々



※印の材料を計量してビニールに入れていく(a)



①ボールに(a)を入れ、水(牛乳)を加えてこねる

②全体に混ざってきたら、オリーブオイルを加えこねる(15~20分)

③ボールにラップをし、タオル等えくるんで車で一晩おく(2倍に膨らめばOK)

④ダッチオーブンにオーブンシートを敷き

 空気を抜いた生地を好みの形にし、並べていく

 火の近くにダッチオーブンを置く(20~30分)

⑤焼く【炭は下2:上8(下が弱火、上が中火)】

 10分くらい焼いたら、途中開けて見てOK

 下側の焦げ付きに注意しつつ焼いていく(20~30分)



実際には、人数も多いし倍量で作ってみました。

そのせいか分りませんが、こねている段階から

生地はかため。。。 

仕上がりも外はカリっでしたが、内側はフワフワ感がありませんでした。

残念。
スポンサーサイト
[2009/10/14 12:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<連休の思い出-10/12(月) | ホーム | 連休の思い出-10/10(土)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/282-d2fb5fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

