ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
どんど焼き(リベンジ)
実家近くの田んぼで毎年行われるどんど焼き

去年は、すっかり焼け落ちた後到着してしまったので

今回は、気合いを入れて1時間前に出動しました。

まずは、町内会の出店で腹ごしらえ

フランクフルト、豚汁、焼き鳥、味噌こんにゃくを次々に平らげる面々

ジロー父、ジロー、私の母、甥っ子1号・2号、ジュニア、私が参加



そろそろ着火か??という期待から周辺の皆さん、かなり早くからお団子を串に刺して準備完了

合戦の登りみたいで面白かった。 



風が弱まるのを待ち、かなり遅れてどんど焼きがスタート

そもそも「どんど焼き」とは、なんぞや??

ネットで調べてみると、こう書かれている・・・

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。

その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べるとその年の病を除くと言われている。



子供の祭りとされ、注連飾りなどの回収や組み立てなどを子供が行う。

地方によって焼かれるものの違いがある。



だるまを焼くかどうか

1.縁起物を祭りで焼く事により、それを天にかえす

2.目がつぶれるとされ、祭りでは一切焼かない

3.だるまそのものが登場しない




ちなみに、このどんど焼きでは、だるまがツリーのオーナメントのように飾り付けされ

終いにゃ☆の位置に巨大なだるまが刺してあった。

多分、この辺りでは有名な「だるま市」が催される土地柄を反映したものなんだろうな。





最初から最後まで見たのは初めてだったんだけど、竹が燃える音がすごかった!

バチン!!と弾ける音は迫力満点。



近所の少々頭おかしーオッサンも酔っ払って乱入したり

見物するこちらとしては、新年からオモローなもの見せてもらいました、って感じ。



いやいや、お餅食べて無病息災を祈念するんだった

家族揃って、健康な一年でありますように。
スポンサーサイト
[2011/01/18 16:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お友達の来訪とジュニアの食欲 | ホーム | ここ一週間のこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/558-0f70ca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

