ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
1月12日 作りもの いろいろ
作り物 その①
EM (有用微生物の略です)
土壌改良、汚染除去、におい取り などなどに効用があるそうで
我が家では、お風呂に入れて使っています。
ジャスミンがいるから、水で薄めて、スプレーしても効果的だそうです。
まだまだ、使いきれていませんが、 出来合いの物を買うより、EMの元と微生物の餌になる糖蜜を混ぜて10日ほど置いておくだけの、手作りが断然お得なので、作り始めました。
http://ec.em-seikatsu-tsuhan.co.jp/

冬場は培養環境には厳しい温度なので、ストーブで温めてみたりしてます。
ジャスミンが湯たんぽ代わりにしちゃってるけど。
2012011103.jpg

作り物 その②
揚げ餅の準備
鏡餅を割って、乾燥させているところです。
その後、先輩のアドバイスにより、より小さく割ってから乾燥をすすめているところ。

作り物 その③
豆苗ジュニア
料理に使った豆苗の根っこの部分を水に漬けてみています。
どんだけ、出てくるかしら。。。。 期待薄です。
2012011201.jpg

作り物 その④
リンゴきんとん
Radish Boyaで送られてきたサツマイモ、開いてみたら不思議な色で、きんとんにすることにしました。
2012011202.jpg
茹でてみたら、普通の色になっちゃった。
私の実家では、栗きんとんの代わりにリンゴきんとんを作っていました。
リンゴの酸味がさわやかにマッチング。
2012011203.jpg

作り物 その④→⑤
きんとんパイ
翌日、きんとんをパイシートで包んで、きんとんパイにしてみました。
2012011302.jpg

とまあ、家での活動を楽しんでいる毎日です。
寒いから、ゆうせいを外遊びさせるのもね〜。

ゆうせいも、部屋の中で楽しそうに行ったり来たり、酔っ払いみたいにウキャウキャ笑ながら歩いてたり、ツボが分からないが面白いらしい。。。
そんなゆうちゃん、こないだピョンと一回ジャンプしました。
可愛い♡
2012011204.jpg


一日の終わり、家事に追われた一日も終了。
ほっと一息。 息子二人の寝顔に癒される 今日この頃です。
2012011205.jpg

2012011206.jpg

[2012/01/15 22:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<1月13日 本日の一枚 | ホーム | 1月11日 鏡開き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/804-3fd3ed20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

