ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゆうせい 誕生会
2月11日(土)
実際の誕生日に先立ち、ゆうせいにお誕生会をしました。
一歳の誕生日は、特別! だから日頃応援してくれてる方々を呼んで、豪華にいこう!!と意気込んでみました。
予定では14名の予定でしたが、季節柄インフルの打撃を受け、実際は10名に。。。残念。

まずは、お祝いの儀式
一升餅を背負わせてみましたが、ゆうせい撃沈(>_<)
2012021101_35_1_1.jpg

めでたい品々と
2012021102_36_1_1.jpg

韓国の願掛け祝いの金の指輪をお父さんお母さんから頂き、はめてみました。
2012021103_37_1_1.jpg

食事はこんな感じ。
両方に母の助けを借りて、豪華な食卓を完成することができました。 感謝です。
2012021104_1_1.jpg

ゆうせい本人は食べられませんが、ケーキタイム。
2012021105.jpg

頂いたプレゼントの数々。
2012021106_38_1.jpg

皆様、本当にありがとうございました!
2012021202_40_1.jpg


本来ならば、この特別な日をベストコンディションで迎えるべきところだったのですが、、、
実はゆうせいは体調を崩しまして。 今週頭から鼻水が少しで始め、お腹もゆるくなり始めました。
普通の風邪っぽいなと思いつつも、誕生会の準備で微妙に落ち着かない日々。
で、木曜日・金曜日と、いよいよ腹具合が悪くなり、下痢が続くようになりました。
週末も挟むし、と思い、いつもの病院へ連れて行ったところ、やはり普通のお腹の風邪。
鼻水用にシロップと、お腹用に粉薬をもらってきました。
薬の服用は金曜日の夕食後からスタートし、お腹の方は早速効いたらしく翌朝の軟便を最後に下痢は止まりました。
しかし、機嫌の悪さがハンパない。片時もそばを離れられず、機嫌が良いのは食後のせいぜい15分くらいか。。。
やがて、とんでもない睡魔に襲われて、落ちるように寝てしまう。。。
起きている時間も目が虚ろだし、寝る量も長すぎる。
当然、誕生会の時もダルダルでかわいそうでした。
さすがに日曜日、「これはおかしい」とジローと話し、薬の服用を中止。
よくよく処方箋をみたところ、鼻水のシロップにはいつものとプラス“ペリアクチン”がプラスしてあった。
ネットで調べてみる。。。なかなか強い薬のようだ。そして副作用に強い眠気、とある。
更に下痢止めも眠気を引き起こしていたみたい。

ここで、素朴な疑問。少しの下痢と少しの鼻水が気になって連れて行った病院で、ここまでの処方は本当に必要なのか? ??

更に、しっかり調べずに飲ませたことを反省。親としての基本姿勢を崩してしまった。。。
本来、子供の体調不良は毒出しのようなもので、重篤でない限りは自然治癒が然るべき。
本来は必要のない薬を飲ませてしまい、本当に後悔。
病院へ行き、安心し薬をもらって帰ってきたら、まずは調べて本当に必要なのか、判断せねば。

今回の体調不良で、ゆうせいの心身の成長は止まるどころから後退したように思います。
取り戻すのに丸一週間は要しました。その間、日頃めっちゃ明るいゆうちゃんの顔から笑顔も消えてしまいました。

改めて親として反省。 いっこ、しっかりしろ!!!

心を引き締めて、やっていこうと再確認しました。
[2012/02/12 22:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<2月13、14日 ゆうせい一歳の誕生日 | ホーム | 2月4日~10日 ついに仮面ライダーキター(>_>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/820-2e5d7d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

