ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
3月11日 あれから一年。。。
大震災から一年が経過しました。

あの日、プレ幼稚園の最終日を終え、家に戻り
おはぎを作っておやつに食べようとしていたその時
地震が発生しました。

これまで味わった事のない恐怖や不安を経験しましたが
東北地方での惨事を思うと、取るに足らないことです。
今ここにある幸せに感謝するのみです。


震災の発生した2時46分には、バアバ、私、コーセイ、ゆうせいで肩を寄せ合い黙とうを捧げました。
といっても、眼をつぶっていたのは、バアバと私だけだけど。。。

津波や被害の映像が、また多く放映されているようです。
コーセイのためにも、うちではその手の番組は見ないようにしています。
リアルタイムで見ていた映像を再び見て、何になるのでしょう。
あの日何も知らず、ただ茫然と見ていたのとは違い、自分が見る画面の中に
確実に犠牲者の方がいるかと思うと、私はとても見ることができません。
ただ、絶対に心に留めて忘れることはないと思います。


数日前から、異常に“あんこ”を所望し、バアバにおつかいメモまで渡していたコーセイ
念願かなって、本日はあんころ餅がおやつに登場しました。
2012031101.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は一冊の絵本に強く心を打たれました。
コーセイが、読んでと持ってきた絵本
安野光雅の“ふしぎな たね”
2012031206.jpg
怠け者の前に仙人が現れ、種を2つ与えます。
食べれば1個で1年間は空腹にならず、植えれば必ず種が2個採れるというのです。
何年か、1個食べ、1個植え、、、と繰り返し 男は気付きます。
1年食べるのを我慢し、2個植えることにしたのです。
... 当然翌年には4個の種を得ることになります。
その後、結婚し、子どもをもうけ、みんなで種を一個ずつ食べ残りを植える、、、ということを続けます。
当然、すごい量になるので、町に売りに行ったり、蔵に保管したりします。

... ある年、とても大きな嵐に見舞われます。
家を流されるほどの、です。
男は家の木の一番高い場所に蔵の種10個を縛り付けます。

嵐が去り、子どもが助かり、更に種が10個も助かったことを感謝します。
そして3個の種を食べ、残りを地面に埋めました。

「どうか いい タネが 実りますよう」
男は妻とふたり、天に 祈りました。

コーセイがたまたま手にした本ですが
震災から一年を迎え、今までとは全く違う読み方をしました。これまでは、種が途中何個になったのか、、、?ということにばかり捉われていたので。

最後に再生を祈る場面では、涙がこみあげました。

そうか、そういう話だったのか。。。
絵本は、私に色々と教えてくれます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

放射能の問題があり、子どもを守るためのスタンスは変えるつもりはありません。
でも、今後の復興にあたり、ジローと私はどうしていくべきなのか??
古い友人が直接的な復興に携わっているのを知り、何も出来ない私の焦燥感は募ります。

しかし、ジローがシンプルな答えを持っていました。
「俺は、仕事を頑張る」
震災直後と去年、あしなが育英会に募金をしました。
どこに寄付をすべきか考えた結果、震災孤児のために役立てて欲しいと思い、そうしました。

私たちには、二人の息子があります。
そして、親を亡くした子供たちがたくさんいます。
その子たちは、みんなが親にならないといけない。だから、その子たちが大きくなるまで教育費などの支援は続ける。 だから、そのためにもしっかり仕事をする。

そういうことです。私は、そんなジローをちゃんと支えなくちゃいけません。


日ごろアホみたいにしてるジロー君ですが、いざという時は本当に頼りになるし、ブレがないので助かります。


よし!明日からも元気にいくぞ!!!
スポンサーサイト
[2012/03/12 22:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<3月12日 キャラ弁 | ホーム | 3月10日 さっちゃん一味のためのビスケット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/836-c58ceb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

