ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
怒涛の春休み(第三週+)
4月2日 園友と公園遊び
公園告知メールをしたところ、みんな駆けつけてくれた
総勢3組!! 外遊び、サイコー!!
2012040203.jpg

と、家でのふたりの様子。。。
ゆうせいは、お兄ちゃんにおおいに感化され、フォーゼが愛読書(涙)
2012040201.jpg

コーセイは、翌日行く予定の電車博物館に向け、本人曰く「勉強中」なんだとか(笑)
2012040202.jpg

そうそう、最近のゆうせい、ちょいちょい喋るようになってきました。
こないだ散歩に繰り出した際には、歩くジャスミンを指さして「こえ わんわん」だって。
他には。。。
バアバ、きえい(きれい)、か~い~(かわいい)、こえ?、~んもん(ドラえもん)、-ぎた(宇宙キター)、ちょーだい、んまい(うまい)、じろん(ジロー)、ママー、たっち、(ハイタッチ)、ちゃ(お茶)、ジャージャ(ジャスミン)、おいれ(おいで)、ごあん(ごはん)、ちゃっ?(かんぱい)
ナドナド。楽しい♪

4月3日 園友と電車とバスの博物館へ
この日、予報は春の嵐。でも、コーセイとは前々からバス&電車に乗って博物館に移動する約束だったので、それを実行。博物館もさることながら、バス&電車に乗るってことが相当嬉しいコーセイは、家を一歩出て歩き始めた途端、わかりやすく跳びはねながらルンルン気分を表現。
電車の中では、一駅ごとに「ママ~、楽しいね~」と言ってくる無邪気なコーセイ。
可愛くて仕方ないよ!
博物館でも、喜び炸裂!ジオラマ、電車の運転シミュレーション、飛行機の操縦シミュレーションなどをして、お昼は展示されてる電車の中で食べました。
どれもサイコーに楽しんでいましたが、中でも飛行機の操縦は相当印象に残ったみたい。
次はジローとゆうせいも一緒に行きたいんだって。
2012040301.jpg

4月4日 園友ほなみちゃんをお預かり
ほなちゃんママは、現在第三子を妊娠中(ほなみちゃんは第一子)
予定日はナント5月中旬。春休み中は、身重ながら、二人の子を連れて買い物や外出をしなくてはいけなくて、大変の一言。出産前に買いそろえたいものがあるけど、なかなか買いに行けないとボヤいていたので、ほなみちゃんをうちで預かるよ~と提案。
ほなみちゃんがいてくれると、コーセイもがっつり遊んでるし、何気に助かりましたよ。
女の子って、ホントしっかりしてるんだもん。
2012040401.jpg

4月5日 午後体操教室後、園友のおうちへ
体操後、そのままお友達の家に招かれて遊びに行きました。
短い時間だったけど、楽しく遊びました。
楽しく、、って、途中ケンカもありましたが。ちゃんと仲直りもしたし。
みんな、成長してる! ん?写真がない。
代わりに寝起きの可愛いお二人さん。
2012040501.jpg

この日の夜、ちょっとびっくりな事件がありました。
ゆうせいが持ってきたパンダの本を読み聞かせしてあげていると、
ジャスミンの方を見ていたので、あ~又いつもみたいに、動物ネタを見てジャスミンを触りたくなったんだな~と思い、「ジャスミンを良い子良い子してあげたら?」と促しました。
ソファに眠るジャスミンに近づいて行き、ゆうせいが頭を触ったその瞬間。
ジャスミンがすごい剣幕で大口を開けて、ガブっとしてきた。
ゆうせいは、当然びっくりして泣くし、、、私もショックで号泣。
噛んだわけではないので、怪我はありませんでしたが、普段のおっとりジャスミンからすると、かなりの豹変ぶりで、凹む私。 歳とってきたし、爆睡しててびっくりしたし、仕方ないんだけどね。
これからは、気を付けないと。
で、ゆうせいはジャスミンにくっついて泣き寝入り。
2012040503.jpg

4月6日 ニコちゃん、シンちゃんが遊びに来てくれた
1歳の時からのお友達、ニコちゃんが春休みを利用して遊びに来てくれました。
自宅同士は20分ほどの距離だから、遠くないんだけど、幼稚園に行ってると、なかなか会えない。
お休み中は、会えるチャンスなのです。
2012040602.jpg
この日のおふたりさん、何度かケンカしていました。
どうやら、これまではニコちゃんが遊びを仕切ってコーセイが従っていたのに
このところガッツリ主張するようになってきたコーセイの変化によって
色んな場面で、意見が衝突するように。。。 それはそれで素晴らしい成長。
ただ、もう一歩進んで、二人で解決ってのは、まだまだ難しい。
だから、じゃんけんしたら?とか、解決方法を教えると、ちゃんと仲直り。
でも、またしばらくすると衝突。。ってのを、何度か繰り返していました。
また来週会うから、どう変化しているか、二人の成長が楽しみでもあります。

4月7日 お散歩&公園遊び
またしてもジロー不在の土曜日
みんなでお花見散歩&公園遊び
2012040701.jpg
近くの公園もほぼ満開~。春満喫で滑り台~♪
2012040702.jpg

4月8日 園友ファミリーとお花見&家飲み
来客に向け、身仕度中のジャスミン。久々のシャンプー。
2012040801.jpg
幼稚園のお友達家族を誘って、公園でなんとなくお花見しよう!って話に。
まず2時過ぎにボチボチ集合し、ママ達だけで近くのスーパーへ買出しに。
手料理一切なし!お寿司や総菜をたんまり買い込み帰宅。
4時過ぎ、近くの公園へみんなで遊びに。花咲公園っていうくらいだから、桜はキレイ!
普段ジミーな公園がこの時ばかりは華やぎます。
桜の中で子供を遊ばせてから、帰宅。
そのまま早夜ごはん&飲み会へと移行していきました。
子どもは、終始楽しそうに遊び尽くし
大人はワイワイ盛り上がり、サイコーでした。
家飲み、またやるしかないなっ。

4月9日 春休み最終日は一日家でまったり
さすがに疲れたので、最終日くらいは、と一日家でのんびり過ごしました。
のんびり、といっても子どもたちが許してくれるわけではないけれど。。。
なんだかんだと、一日が過ぎて行きました。
2012040901.jpg
お兄ちゃんとあいのりして、至福の表情!
いつも、優しくしてくれたら良いのにな~~。


さてさて、振り返ると、この春休み、遊び倒したな~。
お友達にも恵まれて、なんと幸せなことか!

母的には、改めて幼稚園に感謝を感じる三週間でした。
だって、一日中四歳児といるなんて、体力的に辛すぎる。
毎日毎日怒りすぎ~。マジ悩んで、落ち込んで、育児ノイ気味?
というタイミングで、春休み終了~。
はぁ~、3週間が限界でした(笑)

子どもたちは、というと、やっぱりエネルギーがハンパないな。
ゆうせいは、1歳児だから成長のスピードが当然早いんだけど
コーセイは、最後の1週間くらいでグンと成長した。
特に、中盤泣きすぎたので、大事にしているメテオドライバを取り上げ
1週間泣かなければ返すという試練を与えた。
途中、泣いちゃったけど、頑張るというので、チャンスを与え、最終的にはやり遂げたよ。
偉かったな~。 総じて強くなった気がする。

年中生活が始まったら、更に飛躍的に成長するんだろうな。
ホント、頼もしいよ。
スポンサーサイト
[2012/04/06 22:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<4月10日 新学期、家族で花見 | ホーム | 怒涛の春休み(第二週)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/844-39c330cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

