ジャスミンとジュニアたちの生活
ラブラドールレトリバーのジャスミンとジュニア二人の日常
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
5月21日 ザ・金環日食ショー
日食とは↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が月によって隠される現象。

「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きているが、毎回「皆既日食」や「金環日食」になるわけではない。また、「皆既日食」や「金環日食」は大変狭い範囲でしか見ることができないため、あるひとつの場所で考えると、「皆既日食」や「金環日食」はめったに起こらない珍しい現象ということになる

2012年5月21日には、日本でその「金環日食」が起こる!

日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のこと。次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こらない。

また、この次に日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日。中部地方の一部、関東地方の北部などでこの皆既日食を観察することができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・ということで、
早起きして早飯済ませて、備えましたよ~
2012052101.jpg

朝起きたときは、かなり曇っていたから、残念なことに~?
と思ったんだけど、ちょうど日食がスタートした時間くらいからうっすら雲が切れてくれた。
快晴よりもむしろ見やすい感じ。
観るたびに小さく変化する太陽。コーセイは観察用メガネをかけて、必死で見ていました。
2012052102.jpg

カメラで撮影した日食↓
2012052103.jpg
イマイチかな? でも、いいの。
本物バッチリ見たから。
コーセイの脳裏にもバッチリ焼きついたことでしょう。

隕石大好き男なコーセイとしては、めちゃめちゃツボだった今回の天体ショー。

自然って不思議だな~。いったいどうなってるんだろう~?と頭の中が疑問符だらけになりながら
コーセイは楽しく成長中です♪
[2012/06/11 22:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<5月24日 ジャスミン イボ手術 | ホーム | 5月20日 相模原麻溝公園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://jasmama.blog.fc2.com/tb.php/854-373769d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

jasmama

Author:jasmama
1犬、2男児の子育てママです。
今日は何して遊ぼっか?
美味しいもの何食べよっか?
どんな素敵な成長があるのかな?
そんな日常を綴っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

